[Back!][MAIN][Title][NEWS][Link][YAMAHA XG普及の会][MuToPiA LABEL]


GSK's Home Page
CD Review!

更新日:1999.9.5

B'z SURVIVE
ROOMS RECORDS BMCR-7022/3059円/97.11.19発売/49'57"
1DEEP KISS4'14"
2スイマーよ!!3'18"
3Survive4'48"
4Liar! Liar!3'23"
5ハピネス4'51"
6FIREBALL4'13"
7Do me3'28"
8泣いて 泣いて 泣きやんだら3'37"
9CAT3'42"
10だったらあげちゃえよ3'51"
11Shower4'37"
12Calling5'55"
 上の色はちょっと失敗かもしれません(^^;
 今回は、今までとちょっと違った路線で小室系ではなく、ロックです(^^)

 今作は9作目となるわけですが、B'z史上最高の出来だと思っております。稲葉さんのボーカル、松本さんのギターもますます冴え渡ったアルバムです。全体的にブルージィーな曲が増えたかもしれません。

 1曲目は前作も似たような感じだったけど、歌詞があぶない系です(笑)
駄目な男と女というストーリーの中に社会批判的なことも加えてる、稲葉さんのお得意な歌詞ですが、僕はかなりこういう系統好きです(^^) 曲もギターを前面に押し出したハードな曲です。
 2曲目は、1曲目と近い感じです。歌詞はスイマー(泳ぐ人です)を歌ってるんですが、あくまでそれはたとえでスイマーのように人生を生きていきましょうという内容です。これも、ギターを全面に押し出して・・・B'zは基本的にそうでしたね(笑) あと、ギターが昔のB'zを彷彿とさせるフレーズを入れてたり、ドラムもダンス的なリズムだし、昔からのB'zファンにはたまらないです(^^) スピード感がたまらない曲です(^^) イントロのシンセ(?)もいい感じです。
 3曲目は表題曲です。せつないメロディーがイカします。ピアノとマイルドな歪みギター、そしてアコギをフューチャーした曲です。1,2曲目とはうって変わって落ち着いたバラードです。イントロなどで聴けるギターはレスリースピーカーでギターを鳴らした物らしいです。だから音が震えて聞こえるんですね。
 4曲目はシングルの曲です。これぞB'zって感じ。昔のB'zを彷彿とさせるギターリフが泣かせます。イントロのチープなシーケンスフレーズがいい味だしてます。タイトルの「liar」の意味は「嘘つき」という意味です。歌詞は社会批判が多分に含まれています。変な歌詞と思って聞き流してるとえらい目に(あうわけないけど)。「オトナ」という単語が出てきますが、日本の政治家とか大企業の社長とかそのあたりの人のことも含んでいると思います。
 5曲目。イントロからオルガンで入って来ます。ミドルテンポのバラードです。歌詞を見れば、ラブソングですね(^^) かなりアコースティックな曲です。アコギのカッティングとバッキングのオルガンという構成になってます。途中のアコギによるソロも聴きどころですね(^^)
 6曲目はシングルの曲ですね(^^) イントロからラジオトーンのようなギターカッティングで驚かされます。Aメロのフェイザーのかかったギターカッティングも味があります。ちなみに、ベースも松本さんが弾いています。かなり凝ったギターアレンジになっています。不況のこの時代に怒りを持って歌うとええ感じ?(笑)
 7曲目。イントロやサビで聴けるキャッチーなブラスが印象的です。サビも同じメロですけど。でもギターはかなりヘビーです(^^)イントロの始めはクラビで始まりますが、いい雰囲気だしてます。
 8曲目。スローテンポなバラードです。すごくブルージー。でもいい曲だと思います。歌詞が泣かせます。バックで鳴っているギターがかっこいいです。フライングVを使っているという話です。
 9曲目。これもバラードですね。サビのストリングスが良い感じだしています。ギターソロの前のベースのかけあがりフレーズがかっこいい。歌詞は・・・女性の友人を温かい目で見守りつつ慰めている、という風に僕がとらえましたけどいかかでしょうか?
 10曲目。イントロのエフェクタで処理されたピアノとギターが印象的です。サビのフレーズもなかなかキャッチーですね。
 11曲目。イントロはきらきらっとした音とローズ・ピアノで始まります。クリーントーンのギターとエレピの響きが綺麗な曲です。歌詞は・・・失恋を題材にしています。雰囲気は最高です。
 12曲目。シングルの曲です。曲の流れ的にこの曲が最後というのが大はまり。アルバムの最後を飾るのにふさわしい曲です。イントロのボーカルとギターの掛け合いがすごくいいです。ギターソロも最高です。エンディング付近の稲葉さんのシャウトもすごいです。歌詞も、泣かせます。

 で、実はこのCDはパソコンのCD-ROMドライブに入れてみると、あら不思議、なんかファイルが入ってます(笑) QuickTimeMovieを再生できる人はやってみて下さい。ある曲のムービーが見れます。CDには全くCD Extraとかの規格のことは全く書いていないのにそゆのが入ってます。ちなみに、僕はWindows95でやっただけなので、MACはどうなるかわかりません。

 written by Akimasa Kajitani 1998.1.22


Back
go to GSK's HomePage [MUSIC]


e-mailgskneko@anet.ne.jp [GSK]
ご意見、ご感想、ご要望はこちらまで