[Back!][MAIN][Title][NEWS][Link][YAMAHA XG普及の会][MuToPiA LABEL]


GSK's Home Page
CD Review!

更新日:1999.9.13

globe still growin' up

avex globe AVDG-71018/1020円/99.09.8発売/14'24"
1still growin' up-Single Edit-4'42"
2MISS YOUR BODY -tan line mix-5'02"
3still growin' up-Just Backtracks-4'40"

1. still growin' up-Single Edit-

 なんだか解散も近いような気がしてきたglobeですが、最近シングルを発表する感覚が開いてきています・・・(汗)
 この曲は大きく分けて、ラップ部分と歌部分に分かれます。まぁ、globeのいつもの形態です。
 まず、ラップ部分を見てみますと、楽曲的には思い切り手抜きのような気がします。ずっと4小節を一区切りとしてずっと繰り返しているだけです。それが2パターン。基本的にラップを載せて変化を付けているだけで、バックトラックはほとんど繰り返しだけといっても過言ではないです。ラップ部分は、KEIKOとmarcの声が重なったりして、結構いい感じには仕上がっているとは思いますが・・・。バックにドラムのループが重なっていますが、これが結構重い雰囲気を出しています。これが、歌モノ部分に変わるところでなくなるとがらっと雰囲気が変わります。おかげで歌モノ部分が軽すぎて聞こえるくらいです。
 次に、歌モノ部分。こちらは、音数がかなり少なくシンプルになっております。最近の小室哲哉の傾向といえなくもないですが、それでも音数少ないように思います。最初、低音部分が足らないような気もしますが、途中からループっぽいのが入ってきます。
 サビ部分は、コード、ベース、ドラム、シンセリフ、ベルという構成でしょうか。
 曲自体、普通なのですが、リズムには凝っているという印象も受けました。作曲に関しては繰り返しが多いので手間がかかってないような気がします。作詞の方はmarcとKEIKOがやってるので、小室先生はほんと楽してるかも・・・。

 はっきり言うと、かなり手抜きだとしか思えないのですが、それでも自分的には結構好きです。サビあたりは小室的ですし、盛り上がりもちゃんとありますし。ヒットチャート的にはちょっとインパクト薄だと思いますが。

2. MISS YOUR BODY -tan line mix-

 前のシングルのアレンジ版です。より暗い感じになっています(笑)
 アレンジというのはいいんですが、「tan line mix」って何なんでしょうか?(笑) 音的にもシングルの音を流用してるって感じです。いや、これは違いを見つける方が難しいかもしれない・・・。

3. still growin' up-Just Backtracks-

 カラオケ版です。しっかり練習しましょう(笑)


Back
go to GSK's HomePage [MUSIC]


e-mailgskneko@anet.ne.jp [GSK]
ご意見、ご感想、ご要望はこちらまで