[Back!][MAIN][Title][NEWS][YAMAHA XG普及の会][MuToPiA LABEL]


GSK's Home Page
LINK

更新日:1999.11.29

 Linux関連サイト

 Users Group

日本Linux協会(Japan Linux Association)

 日本におけるLinuxユーザーの活動拠点とも言えるサイトです。

Linux JF(Japanese FAQ) Project

 Linux に関する日本語の解説文書・FAQを目的として結成されたProjectです。日本語化されたLinuxの資料がたくさんあるので何かあったら利用するといいかもしれません。

 Distributions

Slackware

 伝統的なディストリビューションであるSlackwareのサイトです。日本語環境を構築するには、PJEを使う必要があります。また、PlamoLinuxはSlackwareがベースとなっています。こちらは最初から日本語環境となっています。

Plamo Linux

 伝統的なディストリビューションであるSlackwareをベースにインストーラーを日本語化、日本語版のあるソフトウェアをあらかじめPJEから入れ替えたものです。
 また、KMC(京大マイコンクラブ)の人がPC-98x1シリーズに移植したLinux98もPlamo環境で使えるようになっています。PC-98x1シリーズで唯一使えるLinuxです。

Red Hat Linux

 これは、RedHatSoftwareによって作られているもので、現在ではかなりのシェアを持っています。日本語化は、PJEを導入する必要があります。実は、日本語版もあります。それを利用する方がお手軽ですね。

Vine Linux

 Red Hat Linuxをベースに日本語化したディストリビューションです。もともと、SlackwareやRed Hat用の日本語化アドオンであるPJEのメンバーによって開発が進められているものです。現在盛り上がっているディストリビューションですね。

Kondara MNU/Linux

 Red Hat Linuxをベースに日本語化したディストリビューションです。とはいえ、最新のRedHatである「Rawhide」や「RedHat6.0」などをベースにしているようです。「こんだらむにゅうりなっくす」と読むそうです。
 極めて最新のソフトを使ってますので、先鋭的で面白いかも知れません。今一番の僕の注目株です。

Turbo Linux

 これもRed Hat Linuxをベースに日本語化したディストリビューションです。日本でのLinuxブームの火付け役とも言える存在です。ただ、あまりにお手軽に導入できるので、Linuxの勉強にはならないかもしれません。

Debian GNU/Linux

 これは、かなりオープンな開発形態をとっていて、Linuxの精神にのっとっているディストリビューションといえるでしょう。日本語環境で使うためにはDebian JP Projectも参照すべきです。

Debian JP

 これは、Debian GNU/Linuxが日本語を完全にサポートするまでという限定期間プロジェクトです。それまでは、Debian JPを使って日本語化することになります。基本的には、Debian GNU/Linuxのための追加パッケージ集です。実は、PC-98シリーズも対応するようです。

Linux MLD III

 これは、メディアラボ社による商用ディストリビューションです。Windows95を利用してデバイスの設定を行ったり、FAT16/32なパーティションにシステムを作ったりするなど異色のインストーラが準備されています。すでに、最初から日本語環境も用意されているので、ちょっとLinuxの世界にふれてみたい人などにもうってつけといえるでしょう。実は、独自にドライバなども作っているようなので、新しいデバイスにも対応できるかもしれません。

Live Linux

 これも、メディアラボ社による商用ディストリビューションですが、普通のディストリビューションとはちょっと毛色が違います。これは、CD-ROMでブートするLinuxです。トラブル時の緊急ブート用からちょっとお試し用までさまざまな使い方ができます。

 Others

Linux 2.2 Upgrade Kit

 Slackware/Plamoを2.2系のKernelにアップグレードするためのページです。このページを見れば比較的簡単に出来ると思います。もっとも、Slackware4.0は2.2系のKernelに移行してしまいましたが。


e-mailgskneko@anet.ne.jp [GSK]
ご要望はこちらまで