このページについて

 YAMAHAの着メロ変換ツール「MA2」を使用して作った着メロを掲載しています。基本的に、JASRAC登録曲は掲載するのにお金がかかるので、それ以外の曲で構成されています。そういうわけで、ゲーム、オリジナルの曲がメインです。

着メロ詳細について

 動作確認は、auの「C407H」で行っております。基本的にYAMAHAの音源チップを搭載した携帯電話なら演奏を聴けると思います(auならば、C406S以降ということになるのかな?)。もしかすると、auのcdmaOne以外でも使用出来る可能性はあります(TU-KAのEzWeb対応機種でできるかと思いますけど、ファイル容量がより厳しいです。あと、Jもいけるんじゃないかと。)。もちろん、16和音をフルに活用しています(もっと活用できる余地はあるのですが、時間的余裕のため、ほぼ16和音使っています、ということにしておいてください)。

 着メロとしての使い方は、ファイルをまずダウンロードして、メールに普通に添付して携帯電話に送るだけです。auですと、EzWebのメールで送ることになると思います。macのメーラーなどですと、添付のエンコード方式が違ったりしますが、携帯電話がどの程度添付ファイルに対応しているのかわからないので、そのあたりはご自分で調べて下さるようお願いします(ちなみに、Becky!2で普通にドラッグアンドドロップして添付しましたが、問題なく受信できました)。

着メロダウンロード

 ダウンロードするには、下の「Click!」のところにある「▼」を右クリックして、「対象をファイルに保存」してください。

曲名種別作曲者click!version
TwinFlightゲーム(Pop'nツインビー)コナミ矩形波倶楽部1.0
同棲オープニングゲーム(同棲)がんま1.0
終焉の中の特異点ゲーム(SenseOff)いしさん1.0

 パソコンで音を確認したいと思った場合は、「MMF Player」を入手してMIDI音源を用いて聞いてください。まぁ、携帯電話の音源は基本的にチープなので、ソフトシンセで聞くのが音的に一番近いかもしれませんね。