このページについて

 このページでは、私の使用しているパソコンの解説をします。主に自作パソコンを使用していますので、使用しているパーツを参考にして頂ければ幸いです。

 ただ、このページはメンテがイマイチ行き届いていないので、もう使ってないパーツも載せてたりしますがご容赦下さい。そして、全体の写真もかなり古いもので、もう引っ越しする三回くらい前の家です。

メインマシン「Finalizer Rev.3」

Finalizer

 私のメインマシンです。基本的に、サブマシンと業務分担しています。で、こちらのマシンは、DAW(Digital Audio Workstation・・・要するにハードディスクレコーディングです)波形編集、インターネット関係(ホームページ閲覧)を行います。

 DAWソフトである「ProToolsLE」がWindowsXP対応になったので、OSを交換することになりました。そのついでに、プラットフォーム自体をAMD系のものに変更しました。

 ちなみに、上の写真で二台マシンが見えますが、左手のマシンが「Finalizer」です。

  1. 使用パーツ
  2. 過去に使用していたパーツ
  3. ベンチマーク結果
  4. これからの展望


使用パーツ

CPUAthlonXP/2400+(SocketA)AMD
MemoryPC2700 DDR-SDRAM(CL2.5) 512MSEITEC
MotherBoardKT3 Ultra2-C(MS-6593)MSI
VideoCardTi4280V(GeForce4Ti4200,64M,AGP)Albatron
SoundCardDIGI002RackDigidesign
HDDBarracuda-ATA IV ST380021A 80.0GSeagate
HDDBarracuda-ATA 7200.8 ST3250823A 250.0GSeagate
CD-RWPX-W8432T(ATAPI, x8/x4/x32)PLEXTOR
DVD-RWDVD+RW MP5240(ATAPI)RICHO
FDDMPF920-5SONY
IEEE1394 I/FPYRO PCI64(API-311)ADS Tech
SmartMediaReaderFlashGate IIHAGIWARA SYS・COM
KeyboardTK-P89MPSV(USB コンパクトキーボード)ELECOM
MouseMX1000 Laser Cordless MouseLogicool
MousePadMPD-OP14BLSANWA SUPPLY
CaseFW-YCC-XS(MiddleTower)Freeway
PowerSupplyTruePower(330W)Antec
Moniter2001FP HAS(20inch,TFT)DELL
Printer1PM-D800EPSON
DigitalCameraDiMAGE X21KONICA MINOLTA
HDD CoolerSHDC-Aジェイリンク
SystemCoolerFC-100ORBITRON
USB HubどこでもいっしょUSBハブマスコット(2port)DCT
RouterKY-BR-WL100(無線ブロードバンドルータ,3port)京セラ
HubFX-055MC(Switching,5port)PLANEX
Othersメモリーカードキャプチャー桜SUNCREW

★CPU AthlonXP/2400+(AMD)

 微妙にアップグレードしました。

Back

★MotherBoard KT3 Ultra2-C(MSI)

KT3 Ultra2-C Package KT3 Ultra2-C

 AMD系のCPUに移行しても、未だにMSIのボードを購入してしまいました。特に、これが絶対いい、というものは特にないのですが、昔からMSIのボードを使っているので、今回もこれにしました。
 このマザーは、日本市場向けで、台湾のサイトを見ても、同じ型番で違う製品になっているようです(チップセットが違います)。

 チップセットはVIA KT333+8233Aで、PC2700メモリ、USB2.0などに対応しています。
 また、オンボードサウンド、オンボードLANなどに対応しています。

 対応CPUは、AthlonXP(Thunderbird)の2600+までとなっており、Bartonコアには対応していないようです。2600+ということは、、、すでに2000+ですからこれ以上アップグレードしてもたかがしれています・・・。次のアップグレードは、マザーボードとCPU同時ということになるのかもしれません・・・。Athlonプラットフォームは寿命短い・・・。

Back

★Video Card Ti4280V(Albatron)

 ちまたにはGeForceFXシリーズが出回りだしておりますが、おかげでGeForce4Tiシリーズが安くなってきました。ということで、その恩恵にあずかり、GeForce4Ti4200なんぞ購入しました。

Back

★HDD Barracuda-ATA IV ST380021A 80.0G(Seagate)

 Barracuda-ATAもとうとう4世代目となります。今回は2→3であまり変化がなかったのに比べると劇的によくなっています。もともと速いドライブでしたが、今回はそれに加えて静音化されています。以前のドライブがかなりうるさかったことを考えると驚異的なくらい静かなドライブになっています。

 今回のドライブはプラッタあたりの容量が40Gを達成しています。これは7200rpmのドライブでは初のドライブとなります(そういえば、WD200BBも初の20Gプラッタ搭載ドライブでしたね・・・)。
 また、静音化ということですが、先代は非常にうるさいドライブだったのに対し、今回はノートパソコンのドライブより静かなドライブとなっています。WD200BBもかなり静かなドライブでしたがまったくそれと同じくらい静かだと言えるでしょう。少なくとも、かりかりといった音はまったく聞こえません。

 速度的には、40MB/sを達成しています。これは下手なストライピングドライブより速いとさえ言えます(もっとも、Fasttrak100+DiamondMaxPlus60*2には負けますが)。ということで、ストライピングで故障率を跳ね上げるより、単発で速いドライブを好む人には最適のドライブだと言えるでしょう。

 ち、な、み、に、熱は結構出るので、なるべくならファンをつけた方がいいのかもしれません。この点だけはあいかわらず、といったところでしょうか。

 ところで、そろそろBarracuda-ATA Vの発売も近いようです・・・。どんな速度が体験できるのでしょうか・・・今から楽しみです。

Back

★CD-RW PX-W8432T(PLEXTOR)

PX-W8432T

 CD-RWが欲しいな〜、と思っていたところ、急にPLEXTORのCD-RWが安くなったので思わず買ってしまいました。しかし、PLEX Managerがついていないのは非常にはがゆいですね(^^;

 セカンダリが認識できない病は、これを増設したときに直ってしまいました。よくわかりません。

Back

★SmartMediaReader FlashGate II(HAGIWARA SYS・COM)

FlashGateII

 長らく友人から借りていた「FLASHPATH」(FDDでスマートメディアを読めるようにするもの)を使って、スマートメディアを読んでいました。今回、待望のUSB接続のスマートメディアリーダーを購入しました。スマートメディアリーダーは様々な製品が出てきているようです。一番シンプルなモノが、FlashGateのようなUSB接続のリーダーです。次に、USB接続でも、コンパクトフラッシュも同時に読めるもの、SCSI接続タイプで内蔵タイプのもの・・・これは、フラッシュATAなどのPCカードを読めるようにしたもので、スマートメディアを読むには専用のアダプタを必要とします・・・などがあります。値段もそれほど差はありません。一番安いのは、USB接続のスマートメディアのみが読めるものです。
 USB接続のリーダーは、FDD用のアダプタを使うのと違い、かなり高速です。FDDアダプタで32Mのメディアを読もうとすると相当時間がかかると思いますが、USB接続タイプならそれほど待たされることもないと思います。とにかく、高価なデジタルカメラを使ってる人は必須です。

 ところで、この製品は、「SolidAudioPlayer」というインターネットを使って配信するポータブルプレイヤーで使う「ID付きのスマートメディア」を扱うことが出来ます。まぁ、普通のリーダーでも、ID付きのスマートメディアは扱えるのですが、「SolidAudioPlayer」で使用できるリーダーは専用品とこの「FlashGate II」のみです・・・・・が、「SolidAudioPlayer」なんか果たして使うのだろうか・・・。

Back

★FDD MPF920-5(SONY)

 SONYのFDDはびっくりするほど動作音が静かです。ただ、ディスクを読み込み始めるときのカッシャっという音は結構大きいですね。でも、動作音が小さいというのでお勧めのドライブです。ただし、どこにでも売ってないのが残念。
 ちなみに、前はミツミのFDD(拾いモノのPanasonicのWoodyについていた)を使っていたんですが、いかんせん古いモノだったので調子がおかしくなって来たので新たに購入しました。
 FDDって普段はまったく使わないんですが、たまにドライバを展開するのに使ったり、BIOSのアップデートをするのに必要です。結構使う時って重要な場合が多いので信頼性の高いものを使った方がいいみたいです。まぁ、動作音以外はどこのメーカーも似たり寄ったりですが(^^;

Back

★MousePad MPD-OP14BL(SANWA SUPPLY)

MPD-OP14BL

 それまで使用していたマウスパッドが、オプティカルマウスになってから使えなくなってしまったので購入しました。光学式マウスの方式上、絵の描いてあるマウスパッドの上で使用すると、ポインタが飛んだりして、まともに使えません。そのため、わざわざ不規則な模様にしてあるマウスパッドが出ていると言うことなのです。ということで、かなり快調に動いております。

Back

★Case FW-YCC-XS(Freeway)

 ケースはFREEWAY製のケースにしました。これが相当いいです。とにかくよく練られたケースです。加工もよく、がたつき等一切なし。全面、後面にファンが最初から付いていて、さらに、HDDのLEDも3つあるというこのすごさ(笑)
 ただし、取り付けを楽にするために、奥行きが大きめに作ってあるのがちとつらいかも。
 いろいろと見てきましたが、やはりある程度値が張るケース(14000円以降)を買った方がいいです。安物はあらゆる点で安物です。まぁ、ケースの開閉をほとんどしないとか、熱対策の必要のない部品を使うとかいう場合ならどちらでも構わないのかもしれませんけど。

Back

★PowerSupply TruePower(Antec)

TruePower

 PentiumIV/Athlonに乗り換えると言うことで、電源ユニットを交換する必要があります。ということで、電源も交換しました。どうも、安定重視のための電源ユニットです。安いものを買うという手もあったのですが、微妙にAthlon対応が△になっていたりして、動かなかったらいやだったので、安定性の高いものを購入しました。

Back

★HDDCooler SHDC-A(ジェイリンク)

SHDC-A

 HDDクーラーです。7200rpmクラスのHDDにはHDDクーラーを装着しておいた方がいいかもしれません、保険の意味でも。ちなみに、これはHDD全体と言うよりは、基盤面につけて冷やす物です。

SHDC-A

 実際に装着するとこんな感じになります。ちなみに、ドライブはWESTERN DIGITALのWD200BBです。これをつけると、HDDを入れられる3.5インチベイを余分に食っちゃうので気を付ける必要があります。まぁ、熱を発生するHDDをあまりくっつけてPCに入れておくのもよくないので、むしろこれでいいのかもしれません。

SHDC-A

Back

★SystemCooler FC-100(ORBITRON)

 これはブラケットに装着するタイプの排気ファンです。でっかいファンがついてますのでかなりの風量があります。
 ちなみに、この製品はかなりおすすめ度高いです(笑) T-ZONEなどで2000円程度で購入できるはずです。

Back

★Broadband Router KY-BR-WL100(京セラ)

 京セラ製のブロードバンドルータです。名称はMETEORと言います。
 今回、引っ越しを期に、ADSL8M(DION[回線はAcca])のサービスに切り替えたので購入しました。ブロードバンドというだけに、スループットもそこそこいいようです。ADSL程度であれば、このくらいのスペックで十分だと思います。
 ところで、このルータですが、一番のポイントは無線LANに対応していると言うことです。一緒に無線LANのPCカードがついてきます。もちろん規格は流行の802.11b(2.4GHz帯、12Mbps)です。PCカードはもちろんノート用なのでいつも使用しているノートでは無線LAN機能を利用しています。はっきりいってかなり快適です。

Back

★USB Hub UHB-004B(MCO)

どこでもいっしょUSBハブマスコット

 マウスやキーボード操作を行うと、どこでもいっしょのトロが動いてしまうと言うUSBのハブです。ストレージデバイスを付けるとどうなるのだろう、というのがかなり興味深いのですが・・・。

Back

★Hub FX-055MC(PLANEX)

 LANのハブです。スイッチングハブです。5portものです。
 T-ZONE三宮店が店を閉めると言うことでセールをしていたのでふらっと入ってみると安く売っていたので買ってしまいました。しかし、最近は普通にこれに近い値段でスイッチングハブを売ってるんですねぇ・・・。驚きました。ちょっと前まではスイッチングハブって高嶺の花だったのに・・・。

Back

★Game etc... メモリーカードキャプチャー桜(SUNCREW)

メモリーカードキャプチャー桜(リーダー部)

メモリーカードキャプチャー桜(外箱)

 SONYのゲーム機「プレイステーション」のメモリーカードを読み書きするものです。バックアップがパソコンで取れると言うことなので、非常にメモリーカードの節約になると思います。

 電源はPS/2のマウスポートから取り、データはパラレルポートを使ってやりとりします。実際に読み書きするのは上の写真のブルーの機械を使います。
 値段は、メモリーカード1.5枚分くらいなのでひとつ買うのもいいかもしれません。

Back
top

過去に使用していたパーツ

CPUAthlonXP/2000+(SocketA)AMD
VideoCardPLATINUM GeFORCE2 MX(GeForceMX,32M,AGP)SUMA
HDDFireballCR 8.4GQUANTUM
HDDWD200BB 20.0GWESTERN DIGITAL
HDDBarracuda-ATA V ST380023A 80.0GSeagate
KeyboardMCK-90(USB コンパクトキーボード)デンノー
MouseCordless Mouseman Optical(サイン入り)Logicool
MoniterMT-8617E(17inch)飯山電気
DigitalCameraC-1400LOLYMPUS
DigitalCamera2FinePix40i富士写真フィルム
SoundCardDigi001Digidesign
Printer1PM-950CEPSON
Printer2DeskJet970CxiHEWLETT PACKARD
PrintServerJetDirect170xHEWLETT PACKARD

★CPU AthlonXP/2000+(AMD)

AthlonXP/2000+ Package AthlonXP/2000+

 OSをWindowsXPに移行する際に、AMDプラットフォームに衣替えしました。以前から、そろそろ現在のシステムに限界を感じていたのですが、WindowsXPにバージョンアップするついでに一挙にプラットフォームも変えてしまおう、ということで、一挙にAMDのCPUになってしまいました。
 ということで、AtlonXPです。IntelのPentiumIVでいえば、2GHzで動作しているものと同じ速度で動くそうです。

Back

★Video Card PLATINUM GeFORCE2 MX(SUMA)

PLATINUM GeFORCE2MX

 Canopusと同様に画質にこだわって作られているという感じだったので購入したということになっています。まぁ、パチもんCanopusとでもいいましょうか・・・。少なくとも、他のメーカーで画質にこだわっているというところが少ないため選択肢がもともと限られているというのはありますが・・・。

 ところで、久しぶりに基盤を見たんですが、見た感じだと今でもいい感じですね・・・。こういうビデオカードってなかなかないんですよね・・・。

Back

★HDD FireballCR 8.4G(QUANTUM)

 昔はいやがっていたQuantumなのですが、いろいろなHDDを見てきて、結局ここに落ち着いてしまいました。
 このドライブはUltraATA/66対応の5400rpmのドライブです。前は、ツールを使ってUltraATA/33として使っていました。ちなみに、ATA33対応のI/FでUltraATA/66のまま使うと、Windows98のDMAのチェックボックスにチェックを入れて再起動すると途中で固まったりします。必ずUltraATA/33で使うようにしましょう(^^;
 で、このドライブですが、静粛性も以前よりよくなっています。また、速度的にも、相当早いです。HDBenchで15000くらいでます。EXでも、13000くらいでした。昔の高速SCSIドライブより早いというのはすごい!

 現在は、データ用ドライブとして活躍しております。特に速度が必要としないデータ用です。

Back

★HDD Barracuda-ATA V ST380023A 80.0G(Seagate)

 今回のドライブはプラッタあたりの容量が60Gを達成しています。が、すでに、プラッタあたりの容量が80Gを達成している7200.7シリーズがすでに市場には投入されています。

 現在は、玄箱に納めてストレージ用ドライブになっています。。

Back

★HDD WD200BB 20G(WESTERN DIGITAL)

WD200BB

 登場時からIDEで最速と騒がれたBarracuda-ATAというHDDがありました。しかし、7200rpmで初のプラッタあたり20Gを達成したドライブ「WD200BB」は、Barracudaが霞むほどこれまたすごいです。その割に、発熱も大したこともなく、音も静かです(シーク音が多少うるさい方が、早い気分にはなりますが・・・)。
 しかし、思ったほどベンチマークでは速度がふるいません。UltraATA66の転送速度があれば十分なはずなので、ATA66がボトルネックになっているとは思いません(ただ、ATA100でベンチを取った方が、IDEコントローラーのオーバーヘッド等が少なくなっているために早い結果が出るようです)。しかし、よく見るとCOPYの値が驚異的な数値を示しています。

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
    29710  34919    3555     527   28365   24673   21563  C:\20MB
    29118  33786    3754     468   26631   32099   32229  C:\20MB

上はWindows98、下はWindowsMe。それ以外は同等の環境。
ただし、I/Fは、Promise製「Ultra66」と同等機能をオンボード実装。

 上がBarracuda-ATA2、下がWD200BB。writeに関しては、驚異的な数値を示していますが、readはむしろ遅いくらいです。

 ところで、WESTERN DIGITALのHDDはちょいと特殊で、一台のみで使用するときは、HDDのジャンパピンの位置をシングルにする必要があります。MASTERにすると認識しなかったりするようです。

WD200BB

 ところで、体感ですが、30MB/sもの速度を持つドライブになると、どれもそれほど変わりません。まぁ、あとはデザイン(PCに入れてしまえばどれも一緒ですが・・・)と価格と気分の問題かもしれません。

Back

★Keyboard MCK-90(デンノー)

MCK-90

 実は、前に使っていたキーボードはちょっと調子が悪くたまに全然動かなくなることがありました。ということで、、、というのは半分くらいの理由。というか、後付。実のところ、このキーボードを買った理由は、単純に小型のコンパクトタイプのキーボードが欲しかったからです。ノートパソコンを家で使っていると、どうしても横にフルサイズのキーボードをおくのは狭いのです。
 で、このタッチ感もかなり気に入ってまして、購入の一番の動機はこのタッチかんでしょう。というのが、非常にタッチ感で気に入っているちょっと前のIBMのノートパソコンのタッチにそっくりなのです。ということで思わず買ってしまいました。ちなみに、色はVAIOカラーだったりします・・・。
 最近、ノートを使うことが多くて、フルサイズのキーボードだとどうもしっくりこないんですよ・・・。
 ちなみに、なぜかUSBハブの機能が付いていたりします。あと、メディアボタンもついているので、ドライバを入れればいろいろと専用キーとして割り当てが可能なようです。

MCK-90

 ノートと並べておいてもこんな感じ。ちょっと苦しいですが、何とか並んでいます。しかもサイズもほとんど一緒。

Back

★Sound Card Digi001(Digidesign)

Digi001 PCIカード

 とうとうプロレコーディングシステムに手を出してしまいました。もうここまで来ると、サウンドカードではなく「レコーディングシステム」です。まさしくプロがスタジオで使うソフトが「ProTools」。これの廉価版、いや廉価版というには機能があまりにもすごいソフト、それが「ProToolsLE」です。本物はDSPが載っているカードを刺すことでそいつが処理を行うのですが、LEはすべてCPUが行うという仕様になっています。それ以外の部分は全く両者とも同じ。ただ、プラグインの処理をCPUで行わなければならないので、ちゃんと個々のプラグインで対応する必要があります。
 ということで、「ProToolsLE」というソフトはすごいのですが、実はこれは「Digi001」のバンドルソフトとなっています。つまり単品販売はされていない、と。そういうことで、ソフト込みのハードウェアということで「システム」なわけなのです(とはいえ、ProToolsLEがもし単品販売されればそれはそれで爆発的に売れるかも知れないですね・・・)。

Digi001 全面パネル

 こちらは全面パネルです。全面に二つの入力があり、マイクとうもつなぐことができます。端子はキャノンとなっています。もちろん、マイクの接続ができるだけあってコンデンサマイクを接続し電源供給もできるようになっています。

Digi001 後面パネル

 こちらは後ろです。デジタル入出力に関しては、コアキシャルタイプとなっています。ちなみに、オプティカルのデジタル入出力に関しては、PCIカードの方にあります。

 今回、システムを入れ替えたのは、こいつのせいです。WindowsXPに対応したProToolsLEソフトウェアが32trを実現したのです。24trではよく足りなくなることがあったので、非常に朗報なのですが、おかげでシステム総入れ替えと言うことに・・・(汗)

Back

★Print Server JetDirect170X(HEWLETT PACKERD)

JetDirect170X

 HP純正のプリントサーバーです。
 これのインストールにはなかなか苦労してしまいました。製品に添付のインストーラーでインストールするとうまくいかず、ダウンロードしてきたものでやるとうまくできるのです。しかも、インストーラーの画面を見る限りではバージョンは同じなのです!めっちゃダマサレタ〜って感じです。

 しかし、なぜわざわざネットワークプリンタにしてしまう必要があるのか、ということなのですが、まず第一にUSBが不安定になることがある、ということがあります。というのが、あまりデータ量が大きくなるようなもの(要するに解像度が高い物)を印刷すると、USBがリセットされ、すべてのUSBデバイスが動かなくなることがあるのです。これは非常に困ります。
 次に、いちいちメインマシンを立ち上げなくてもプリントアウトできる方が便利である、ということがいえます。案外、メインマシンを立ち上げずに、ノートのみで使うことも多いのです。となると、まぁ、確かにスペック的には早いのでメインマシンを立ち上げるのはそれほど苦痛ではないのですが、やはりそれも面倒と感じるときがあるのです。しかし、それよりも、USBで繋いでいるときは、ネットワークで共有できることが保証されてないと言うのが大きいです。となると、パラレルで接続しないといけないわけですが、それもいやだということがあって、、、
 結局、一番いいのはネットワークで繋ぐと言うことになります・・・。しかし、これをしてしまうとインク残量とかがわからないのであまり良くないんですけどね・・・。ちなみに、EPSONのPMシリーズとかはプリントサーバーには対応してなかったりするので、今後そういうものを買うときは不要になってしまいそうです。となると、このままHPのプリンタを買い続けなければならないということに・・・HPが一刻も早く3色インクをやめることを期待しておきましょう。

Back
top

ベンチマーク結果

●HDDBENCH3.0の結果

 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.22  (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
M/B Name    BX MASTER/Finalizer Rev 2.0
Processor   Pentium III 896.10MHz[GenuineIntel family 6 model 8 step 6]  
Cache       L1_Data:[16K]  L1_Instruction:[16K]  L2:[256K]
VideoCard   NVIDIA GeForce2 MX  
Resolution  1024x768 (16Bit color)  
Memory      392,272 KByte  
OS          Windows Millennium 4.90 (Build: 3000)    
Date        2001/07/06  17:06  

SCSI = Promise Technology Inc. Ultra66 IDE Controller
HDC = Intel 82371AB/EB PCI Bus Master IDE Controller
HDC = プライマリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)
HDC = セカンダリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)

A = GENERIC NEC  FLOPPY DISK    
CF = WDC WD20 0BB-00AUA1       Rev 18.2
D = QUANTUM FIREBALL CR8     Rev A5U.
E = GENERIC IDE  DISK TYPE46    
G = PLEXTOR CD-R   PX-W8432T Rev 1.09
H = SONY CD-ROM CDU511-F  Rev 1.0f

   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
 23651    35800   37618    14119   11924    22295          99

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
    44542  50989    5913     676   31850   30566    9211  C:\20MB
-----測定環境-----
PentiumIII/800(動作クロック:112x8=900MHz)
SUMA PLATINUM GeFORCE2 MX(Default)
RefreshRate=Default
WindowsMe
------------------


 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.22  (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
M/B Name    BX MASTER/Finalizer Rev 2.0
Processor   Pentium III 577.42MHz[GenuineIntel family 6 model 7 step 3]  
Cache       L1_Data:[16K]  L1_Instruction:[16K]  L2:[512K]
VideoCard   NVIDIA RIVA TNT2/TNT2 Pro  
Resolution  1024x768 (16Bit color)  
Memory      130,128 KByte  
OS          Windows Millennium 4.90 (Build: 3000)    
Date        2000/10/10  22:31  

SCSI = Promise Technology Inc. Ultra66 IDE Controller
HDC = Intel 82371AB/EB PCI Bus Master IDE Controller
HDC = プライマリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)
HDC = セカンダリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)

A = GENERIC NEC  FLOPPY DISK    
CF = WDC WD20 0BB-00AUA1       Rev 18.2
D = QUANTUM FIREBALL CR8     Rev A5U.
E = GENERIC IDE  DISK TYPE46    
G = HAGIWARA SmartMedia R/W   Rev 1.10
Q = SONY CD-ROM CDU511-F  Rev 1.0f

   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
 22943    23157   24334    10592   11099    13197          99

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
    29118  33786    3754     468   26631   32099   32229  C:\20MB

-----測定環境-----
PentiumIII/550(動作クロック:105x5.5=575MHz)
WinFast 3D S320II(core=125MHz,memory=150MHz)
RefreshRate=最適
WindowsMe
------------------



 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.22  (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
M/B Name    BX MASTER/Finalizer Rev 2.0
Processor   Pentium III 577.38MHz[GenuineIntel family 6 model 7 step 3]  
Cache       L1_Data:[16K]  L1_Instruction:[16K]  L2:[512K]
VideoCard   WinFast 3D S320 II Display Adapter  
Resolution  1024x768 (16Bit color)  
Memory      129,992 KByte  
OS          Windows 98 4.10 (Build: 1998)    
Date        2000/05/27  23:01  

SCSI = Promise Technology Inc. Ultra66 IDE Controller
HDC = Intel(r) 82371AB/EB/MB PCI Bus Master IDE Controller
HDC = Primary IDE controller (dual fifo)
HDC = Secondary IDE controller (dual fifo)
HDC = Win98 USB Disk Controller

A = GENERIC NEC  FLOPPY DISK    
CF = ST315320 A                Rev 3.12
D = QUANTUM FIREBALL CR8     Rev A5U.
E = GENERIC IDE  DISK TYPE46    
G = SONY CD-ROM CDU511-F  Rev 1.0f
H = HAGIWARA SmartMedia R/W   Rev 1.10

   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
 20331    23121   24297    10442   11099    14331          69

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
    29710  34919    3555     527   28365   24673   21563  C:\20MB


-----測定環境-----
PentiumIII/550(動作クロック:105x5.5=575MHz)
WinFast 3D S320II(core=125MHz,memory=150MHz)
RefreshRate=70Hz
Windows98 + DirectX7a
------------------


 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.22  (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
M/B Name    BX MASTER/Finalizer Rev 2.5
Processor   Pentium III 896.20MHz[GenuineIntel family 6 model 8 step 6]  
Cache       L1_Data:[16K]  L1_Instruction:[16K]  L2:[256K]
VideoCard   NVIDIA RIVA TNT2/TNT2 Pro  
Resolution  1024x768 (16Bit color)  
Memory      392,272 KByte  
OS          Windows Millennium 4.90 (Build: 3000)    
Date        2000/12/04  02:13  

SCSI = Promise Technology Inc. Ultra66 IDE Controller
HDC = Intel 82371AB/EB PCI Bus Master IDE Controller
HDC = プライマリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)
HDC = セカンダリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)

A = GENERIC NEC  FLOPPY DISK    
CF = WDC WD20 0BB-00AUA1       Rev 18.2
D = QUANTUM FIREBALL CR8     Rev A5U.
E = GENERIC IDE  DISK TYPE46    
G = HAGIWARA SmartMedia R/W   Rev 1.10
Q = PLEXTOR CD-R   PX-W8432T Rev 1.07
R = SONY CD-ROM CDU511-F  Rev 1.0f

   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
 23831    35871   37691    13270   11770    21075          99

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
    31309  38127    5871     507   26982   28169   25947  C:\20MB


-----測定環境-----
PentiumIII/800(動作クロック:112x8=896MHz)
WinFast 3D S320II(core=125MHz,memory=150MHz)
RefreshRate=70Hz
WindowsMe
------------------


これからの展望

 もし、DAW環境としてProToolsLE7.0にするのであれば、DualCoreなCPUシステムにしたいと思っています。あと、ストレージの整理ですかね・・・。80Gのドライブをもっと大容量の高速ドライブにしたいです。

top