[Back!]


GSK's Home Page-PC Life-
GSK's Machine

更新日:2000.11.23

5thマシン「CLIE PEG-S500C」

CLIE PEG-S500C

 とうとうPDA、しかもPalmに手を出してしまいました。

  1. 仕様および周辺パーツ
  2. 過去に使用していた周辺パーツ


仕様および周辺パーツ

型番名称CLIE PEG-S500CSONY
CPUDragonballEZ(20MHz)Motorola
Memory8MB(DRAM)/4MB(フラッシュメモリー)内蔵
MemoryStick8M(標準添付品), 64MSONY
クレードルPEGA-UC500付属品
トラベルキットPEGA-TK500SONY
モデムモバイルコミュニケーションアダプター付属品
液晶保護フィルムAPF-A4Arvel
スタイラスPEGA-ST500SONY
スタイラスSE-200SONY

★概要 CLIE PEG-S500C(SONY)

 これは私が入手した初のPalmOS搭載機となります。これを購入する少し前からPalmが結構にぎわっていました。そこで興味は持っていたのですが、「何に使ったらいいか分からへんし、物欲だけを満たすのにはもったいないし、まぁえっか。」という印象でした。
 しかし、電子辞書が必要になる、という状況になり、「そういえばPalmって電子辞書入ってたっけ?それとも、PocketPCにも入ってるのかな?」ということになり、急遽リサーチをかけました。そうすると、PocketPCには入って無く、フリーソフト・シェアウェア等はPalmの方が充実していること。Palmにはシェアウェアの電子辞書があるということが分かりました。
 そういうことで、Palmはなかなか使えそうだ、という印象を持つようになりました。なにせ、アメリカで大ブレイクしているPDAです。それを考えるだけでも安心感があります(笑)

 さて、PDAを購入するにあたって、いろいろと検討も行いました。最初はPocketPCも考えていました。ちょうどCASIOのPocketPCが出ていて、この液晶がかなり綺麗で、MP3も聞けてしまうとはなんとすばらしいのだ!と思ったりもしました。しかし、ソフトの連携等を考えると、PocketPCはどうしてもMicrosoftくさいのです。スケジュールやメールはとにかくOutlookなどとの連携になってしまうのです。とにかく、そのあたりは非常にいやだったのです。ただ、WordやExcelが使えるというのは非常にいいと思いましたが。
 ということで、Palmを真剣に検討しまして、VISORはデザインがチープなのでやめ、m100は安物チックだからやめ、WorkPadは新しいのが出ればいいのかもしれないですが、少々古さを感じ、IIIcはカラーで結構見栄えはいいけど、筐体がでかいしかっこわるいのでやめ、TRGproも格好でやめました。これは、コンパクトフラッシュが使えるので結構便利そうに感じたのですが。最終的に、残ったのはCLIEとVxでした。Vxの高級感はすばらしいと思いました。持ったときの金属の重み、手触り。そして、画面の見やすさ。これがカラーであればまずこれにしたでしょう。しかし、CLIEはSONYというブランド力がどうしてもあります(どうでもいいことなんだろうけど)。また、メモリースティックが使えること、カラーであるということがあげられます。しかし、液晶は非常に暗いです。これがネックなのですが、まぁ見えないことはない、ということで許容範囲でした。実は、モノクロのCLIEもなかなかいいかと思ったのですが、やはり筐体の色がカラクリ(カラーCLIE)に比べるとかっこよくないのです。

 ということで、会社帰りにアキバに行ったついでに(実はこのときの用事は、カラーレーザープリンタのカタログを貰いに行っただけだったのが・・・)、買ってしまいました。アキバを後にしたときには、CLIE(カラー)の箱が入ったSOFMAPの袋を手に提げて。

 使ってみての感想は、奥深い、といったところでしょうか。思った以上に懐が深いと感じました。また、フリーで出回っているデータベースがなかなか面白いです。液晶も暗いけど、許容範囲と言ったところでしょうか? 朝の山の手線で読んでいても、案外気にされません。

 ということで、毎日Palmのニュースサイトを見たり、ソフトをあさったりしている毎日です。

Back

★トラベルキット PEGA-TK500(SONY)

 TravelKitというだけあって、外国でも使用できるように電圧が240vの入力にも対応しています。また、USBでつないでホットシンクするためのケーブルもついています。まぁ、これは純正品にもありますので、あってもなくてもいいかもしれません(旅行中はクレイドルは邪魔になるのでいいかもしれません。また、旅行しなくても、会社と家でホットシンクをするのにいちいちケーブルを持ち運ばなくていいという利点もあります。

 しかし、私の場合、ノートパソコンあるし、赤外線ついているのであまり必要ないかもしれません・・・

Back

★液晶保護フィルム APF-A4(Arvel)

APF-A4

 ネットを巡回していて、比較的評判がよかった液晶保護フィルムです。
 PDAはどうしても液晶をスタイラスや手で触ることになるので、傷つきやすいのです。そこで液晶保護フィルムが必要になります。しかも、見やすく、スタイラスのすべり心地が悪くならない物を探す必要があります。この条件を満たすのはなかなか骨かと思います。
 ちなみに、この液晶保護フィルムは専用品ではなく、フリーカットタイプのため、いろいろなものに使用できます。デジカメの液晶保護にも使えますし、ノートパソコンにも使用できます。そういうわけで、ノートにもあまりを貼っております。携帯電話にも使えるかもしれませんね。

Back

★スタイラス PEGA-ST500(SONY)

PEGA-ST500

 スタイラス3本パックです。基本的に純正品にロゴを付けて色を三色にしただけのものです。しかし、もともと純正のスタイラスって適度な重さがあって高級感もあり、オレ的には非常に気に入っています。この中の一色は、本体との色と一緒のものがあり、特に本体との一体感が得られるかもしれません。

Back

★スタイラス SE-200(SONY)

SE-200

 ボールペン付きのスタイラスです。もちろんリセットピンもついています。ボールペン付きなので、紙の手帳なども併用して持っている人向きかもしれません。また、筆箱は忘れてもPalmだけは忘れない、という人のために、もしものときの筆記用具として装備しておくのもいいかもしれません。
 唯一残念なのは、付属のスタイラスより高級感がないことかもしれません。ちなみに、さきっぽの部分はばねで縮むようになっています。

Back
top

過去に使用していたパーツ

no contents
top