[Back!][MAIN][Title][NEWS][Link][YAMAHA XG普及の会][MuToPiA LABEL]


GSK's Home Page-MAIN Page-
雑記

更新日:1998.11.4

なぜInternetExplorer4.0をすすめるか?

 みなさんいろいろとあるようですが、僕はInternetExplorer4.0(以下ie)の方がNetscapeNavigater4.0(以下NN)より優れていると思います。よくセキュリティの問題が・・・と言われていますが、NNでも同様にセキュリティの甘さを指摘されています。それが証拠に順調にバージョンアップを重ねています(笑)
結局どちらのブラウザを使用してもセキュリティ問題は出てくるわけです。それがいやならセキュリティ問題がない(と思われる)ブラウザを使うか、危険なwebページを見ないようにするしかありません。ただ、そういうブラウザでは複雑なページを見ることは出来ません。最近の技術を使ったページはどうしてもこちら側に保存している情報を取得したりソフトをこちらに入れる必要があります。その時にセキュリティの問題が出てくるわけですが・・・。
 以上のことを考慮するとセキュリティ問題におけるNNの優位性というのはブラウザ選びからは考慮する必要性が失われるわけです。

 次に、ブラウザの機能自体を見てみます。ie、NNともHTML4.0規格に対応しています。 しかし、スタイルシートのサポートがNNでは不十分です。バグも多く、対応度は低いです。しかも、ieはWindows95との親和性も高く、ActiveHTMLにより高度なwebページの作成が可能です。ただ、ActiveHTMLの使用は難しく、まだまだ利用はされないかも知れません。

 ieは不安定である、という話もよく言われますが、おそらく個人の環境に依存すると思います。一部のアプリケーションの相性が悪いというのもよく言われた物です。しかし、これらはメーカーの努力によって回避されつつあります。

補足(98.7.26):InternetExplorer4.01 SP1を入れることにより安定度は相当改善されます。SP1を入れる前は一日数回落ちていたieですが、SP1を入れることにより、落ちることはほぼなくなりました。

補足2(98.11.4):Windows98 + InternetExplorer 4.01 SP1はさらに頑強で落ちにくくなっています。ただ、MIDIを再生するようなサイトは多少不安定です。

 しかし、僕でもActiveDesktopは勧めません。もっとも、うちのマシンのスペックでは実用的な速度が得られないと言うのがありますけどね。しかし、最近のマシンのスペックでもかなり重いです。現時点では使わないのが無難でしょう。

補足(98.7.26):現在のうちのマシンのスペック(6x86MX/PR233)では余裕で動きます。Pentium2相当のパフォーマンスを持つCPUならそこそこ快適に運用できるようです。

writed by Akimasa Kajitani 1998.1.18

 ところで、僕がNetscapeNavigaterを使わない理由の一つに、ieと同じく拡張性を求め、ブラウザとしての進化がieと大した違いがない、ということが挙げられます。
 セキュリティ問題なんて、危険なページを見ないなら全く関係のないことですしね。

 ieのような拡張性を求めず、スタイルシートをちゃんと導入し、ieの拡張タグに対応し、などと互換性を高めていけば、NNを使っていたかもしれないですね。
 このあたりはネットスケープの怠慢だと思いますが、いかがでしょうか?

writed by Akimasa Kajitani 1998.11.4


e-mailgskneko@anet.ne.jp [GSK]
ご要望はこちらまで