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雑記
HDBenchと色数について
HDBenchと色数についてのレポートをしてみます。
HDBenchと色数との関係ですが、Windowsの画面のプロパティでは「〜bit」と表記されています。これは「何色の色を使えるか」ということで8bitなら28=256という風に計算します。下にbitと色数の対応表を書いておきます。
bit 理論値 実際の色数 呼び方 8 256 256 256色 16 65536 65536 HighColor 24 16777216 16777216 TrueColor 32 4294967296 16777216 TrueColor
32bitはすべてのbitを使って色を表現しているわけではありません。24bitと一緒の色数しか使っていません。32bit中の8bit分はダミーの情報で埋められています。なぜか、というと、グラフィック処理のチップが8/16/32/64/128bitベースであるからで、24bitというのは効率的に処理できないからです。このあたりは多分に専門的知識を必要としますので僕も踏み込めません(^^; ということで適当に流して置いて下さい。大まかな考え方は合っているはずです。
さて、それを証明するのが下のHDBenchの結果です。
★ ★ ★ HDBENCH Ver 2.670 ★ ★ ★ 使用機種 Fireworx Processor Cyrix 6x86MX/2.5x 187.5MHz [CyrixInstead ID 52 step 0 Rev 6] Display GA-PII8/PCI Memory 64,608Kbyte OS Windows 98 4.10 (Build: 1998) Date 1998/11/ 9 9:28 SCSI = Adaptec AHA-2940U/AHA-2940UW PCI SCSI Controller HDC = VIA Bus Master PCI IDE Controller HDC = プライマリ IDE コントローラ (デュアル FIFO) HDC = セカンダリ IDE コントローラ (デュアル FIFO) A = GENERIC NEC FLOPPY DISK C = GENERIC IDE DISK TYPE46 D = nEC DSE2100S Rev 0306 E = FUJITSU M2513A Rev 1500 F = TOSHIBA CD-ROM XM-5522B Rev 1016 ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory 11689 0 0 48668 5636 37927 1280 18 0 0 0 8bit 7996 0 0 34776 5654 23089 452 18 0 0 0 16bit 3815 0 0 11906 5465 12930 224 18 0 0 0 24bit 5004 0 0 20321 5649 13891 174 14 0 0 0 32bit 9999 0 0 44663 5651 29090 589 18 0 0 0 8bit 6058 0 0 24941 5088 18076 361 18 0 0 0 16bit 3151 0 0 9107 5460 10550 91 14 0 0 0 24bit 3169 0 0 11710 5607 7975 62 1 0 0 0 32bit 測定解像度 上側:1024x 768 下側:1280x1024 リフレッシュレート:75Hz HDBenchオプション:DISK,VIDEO測定でRDTSCを使用
結果を見てみますと、1024x768の解像度では矩形とTextで8>16>32>24という風になっています。つまりは、24bitと32bitの項目がbit数の増え方と逆になっているわけで、これは上で述べた24bitを効率的に処理できないというのと合致します。
DDの値はリフレッシュレートなどにも影響されたりしてちょっと特殊なので置いておきます。
多色、高解像度という環境になるとCPU負荷、バストラフィックなども考慮しなければならないため、一概には言えません。特に、今回はバス転送速度が早いとは言えないチップセットを使ったマザーボードを利用しているので、その影響もあるかもしれません。
まぁ、信頼度は?マークがつきますので、お遊び程度にお願いします(笑)
HDBenchの入手先:EP82改-かずのホームページ
writed by Akimasa Kajitani 1999.2.5