[Back!][MAIN][NEWS][Link]


GSK's Home Page-MAIN Page-
雑記

更新日:2003.04.04

Roland「S-MPU64(UM-4)」についての情報収集結果

補足(03.04.04):現在、「S-MPU64」は「UM-4」と名を変えています。さらに、生産完了になってしまいました。

 今回は、Roland社製の「S-MPU64」について調べたことについて書きます。
 これを執筆している時点では僕は「S-MPU64」を使ったことがありません。で、今回導入予定があるので、それに伴いweb上でいろいろと調べてみました。ここでは、そのまとめを書きます。

 ところで、基本的にWindows98でのお話を書きます。Macintoshについてはあまり知らないのでご容赦を(^^; とりあえず、ソフトを選ぶという情報はありますが。つまり、Roland推奨の環境じゃないと、うまく使えない可能性がある、ということです。

S-MPU64って何?

 「S-MPU64」というのは、パソコンとの接続のインターフェースにUSBを採用したMIDIインターフェースです。仕様としては、4in/4outのMIDIインターフェースとなっております。
 もし、MIDIインターフェースを知らないのなら・・・YahooやInfoseekでMIDIインターフェースについて検索して調べてからまた来て下さい(^^;

S-MPU64の導入について気をつけることは?

 さて、USBなので使い勝手も良く、などと宣伝されてますが、実際のところどうなんでしょうか。
 調べた感じでは、USBホストコントローラーとの相性がかなりうるさい、ということです。また、動作確認されているUSBホストコントローラーでも機器によっては動作しないということもあるようです。これの導入は、一種の賭と言えるかもしれません(^^;
 まぁ、Rolandが確実に動くと発表している機種を持っている方にとっては全然普通に使えるはずですが・・・。

 下にRolandが動作確認済みとしているものをあげておきます。ただし、これは僕が動作を保証するものではなく、またRolandも「動作する可能性がある」としか書いていないのでそのあたりの責任は全く負わないのでご注意下さい。僕に文句たれてもしりません。
 ちなみに、Rolandのホームページにある動作確認機種についてはこちらをご覧下さい。

動作確認USBホストコントローラー

 つまり、チップセットにIntel、Aliのものを使ったマザーボードが動作確認していると言うことですね。・・・でも、Intelのチップセットを使ったマザーボードでも動かないものもあるらしいです。そのあたりが賭って感じなんですよね(^^; もし、このマザーボードで動くという動作確認が取れた方はメールしていただけるとありがたいです。
 メーカー製パソコンについてはRolandが動作確認済みリストとして出しているのでそちらを参照下さい。

動作未確認USBホストコントローラー

 こちらは、動作未確認リストなので、もしかすると動くかもしれませんし、動かないかもしれません。VIAとSiSのチップセットでの動作は・・・どうなんでしょうね?
 VIAのMVP3での動作は壊滅的だ、という話も聞いたことがあります。ドライバ次第(VIAのUSBドライバとS-MPU64のドライバ両方)でなんとかなるかもしれません。
 SiSについては・・・使っている方が少ないのもあって、動作報告をあまり見たことがないです。
 ところで、OPTiのUSBホストコントローラーって、USB端子を増設するPCIボードなんかに使われているやつのことかな?そういえば見たことあるような・・・。

 また、NECのTAである「Aterm IT65シリーズ」との同時使用は気をつけた方がいいらしいです。TAの方のファームウェアのアップデートをしないと動作しないそうです。逆に言うと、TAのファームさえアップデートすれば使えるってことですね。
 その件に関する情報はこちらをご覧下さい。

動作不可能USBホストコントローラー

 これらのUSBホストコントローラーはおそらくメーカーが自社製パソコンに作ったチップセット用のだと思います。あくまで、類推ですけど。自作ユーザーならこれを扱うことは(おそらく)ないはずです。

未確認情報

 web上の掲示板でちらっと聞いた話なんですが、NEC社製の「PK-UP002」というUSBハブを介して接続することで使用できたという報告があるみたいです。どうも、Windows98でUSBのプロトコルが1.0から1.1に変わってしまったのが原因であり、それに対応したUSBハブを利用することで使用可能になった、という話らしいです。ただ、USBハブの仕様にはUSBのプロトコルの話なんかまったく書いてないです。少なくとも、NECのサイトにあるUSBハブの製品情報には一言も書いてなかったですし、僕が持っているACRO'S社製のUSBハブの説明書にもな〜んにも書いてなかったです。
 もし、この件について詳しいことがわかる方がいたらご教授お願いしたいところです。ほんと、是非お願いします。

S-MPUリンク集

Writed by GSK on 1999.07.26
on 2004.04.04