[Back!][MuToPiA Soft][MuToPiA LABEL]


GSK's Home Page-MAIN Page-
雑記

更新日:2003.11.02

USB2.0対応LANアダプタについて

 久しぶりの雑記は、ハード寄りの話です。が、今回はあっさりとUSB2.0対応のLANアダプタの紹介と言うことで、お茶濁しかもしれませんがご容赦下さい。

はじめのよもやま話

 そもそもの発端は、自分のノートPCにUSB2.0ポートがついておらず、さらに会社で使っているノートにもUSB2.0ポートがついていない、ということから始まります。

 自分がメインで使っているノートはすでに購入してから数年が経っており、LANポートもついておらず、USBポートは1.1対応で1ポートしか付いていません。さらにPCカードスロットは1つしかついていません。
 そのため、USB2.0対応のカードを接続してしまうと、LANに接続できなくなってしまうわけです。
 とはいえ、USB1.1対応のLANアダプタだと10Base-Tでの接続になってしまいます。そんなのは遅くて我慢なりません。そもそも、有線での接続であれば、100Base-TXが最低レベルでしょう!(無線だと10Base-Tでもしょうがないですね・・・最高でもIEEE802.11g対応でまだ54Mbpsしか出ませんからね!802.11aだと、実質10Base-Tの速度以下になってしまいますし)。

 ということで、せっかく480Mbpsの速度が出るUSB2.0のカードを増設するなら、USB2.0対応のLANアダプタを使うことで、高速なLAN環境が確保できないか?ということで、いろいろとUSB2.0対応のLANアダプタを探し回った次第でございます。

USB2.0対応LANアダプタリスト

 ということで、とりあえずUSB2.0対応のLANアダプタをリストアップしてみます。

名称メーカー価格HPタイプコメント購入
UE2-100TXPlanex\3,280Go!外付けタイプ(USBケーブル接続)価格は参考価格
フローコントロール対応
icon
GH-USB200GREEN HOUSE\3,980Go!直付けタイプ(ケーブルで延長されてます) ×
CG-FEUSB2TXB
CG-FEUSB2TXS
corega\5,880Go!直付けタイプ(大型)RealTek RTL8201BL
延長用USBケーブル付属
icon
icon
LUA-U2-KTXBUFFALO\4,580Go!直付けタイプ(小型)延長ケーブル付属
実行速度63.45Mbps
icon
FA120NETGEAR\7,200Go!外付けタイプ(USBケーブル接続)USBホストがNECチップの場合は非対応の場合あり×
USB200MLINKSYS-Go!直付けタイプ国内販売は・・・?×

購入の項目は、ネット通販サイト(TSUKUMO,パソQ)にリダイレクトします。

Linksysの製品は、残念ながら国内販売はありません。輸入品か、海外に出たときに購入するしかなさそうです。かなり小型で、USBフラッシュメモリ程度のサイズしかないのでスタイル的にはかなり良さげなんですが・・・。

 残念ながら(?)、今現在(2003.11.2)I-O Dataの製品はないようです。また、海外メーカーで聞いたこともないようなメーカーからも出ているようですが、あまりおすすめはできないかも・・・。なぜなら、、、ネットで検索したときに認識さえしない製品もあったという話もありまして・・・。

USB2.0対応LANアダプタ-基本スペック-

 USB2.0対応のLANアダプタの基本的なスペックとしては、以下の通りとなります。

 WindowsMeと98に関しては、USB1.1として動作すると明記している機種もあるので要注意です。

USB2.0対応LANアダプタのスタイルについて

 リストによりますと、基本的なスペックはほぼ同じで、価格も結構実売レベルになると横並びですので、購入の決め手はスタイルと使い勝手、ということになるでしょうか・・・。

 スタイルということになりますと、大きく二種類に分けることができます。
 すなわち、直付けタイプとUSBケーブルで接続するタイプです。USBケーブルで接続するタイプの方が耐久性等を考えるといいかもしれませんが、持ち運びに関してケーブルがじゃまくさいのではないかと思います。

 直付けですと、ケーブルがのびていくタイプ(GreenHouseのGH-USB200)だと耐久性が気になります。
本体とUSBの刺す部分が一体ですと、今度はパソコンのUSBポートを2ポート分占有してしまったりしてそれはそれで困りものかもしれません。そのようなタイプについては、わざわざ延長ケーブルを用意する必要がありますが、ここで紹介している製品に関してはそれを見越してかちゃんと延長ケーブルが付属されています。

個人的見解

 サイズ的には、FA120(NETGEAR)とUE2-100TX(PLANEX)とCG-FEUSB2TXB/S(corega)が同じくらいのサイズでしょうか。比較的リストの中では大きめになります。LUA-U2-KTX(BUFFALO)とGH-USB200(GreenHouse)は同程度のサイズでかなり小型です(LANカードのソケットが一回り大きくなったくらいのサイズです)。値段的には、UE2-100TX(PLANEX)が安いようです。Planexは、大抵のネットワーク製品が安いので、うなずけます。FA120(NETGEAR)は、定価は高いですが、実売は4000円程度のようです。

 実は、個人的に昔からPLANEXの製品をよく使っているので、購入するならそれかな、と。
 海外に行く可能性があるのなら(残念ながら今のところ有りませんが・・・)、USB200M(LINKSYS)はかなり捨てがたいです。どなたか個人輸入するか国内販売を知ってらっしゃる方が居ましたら、是非教えて頂きたいと思います。
 もう一つ選択するならば、付属の延長ケーブルでも直付けでもいけるCG-FEUSB2TXB/S(corega)も結構ポイント高いのではないかと思います。

PLANEXの製品は、結構デザイン的にCoolですが、実は社長がアパレル系出身だとか・・・

top

ブラウザのバックボタンで戻って下さい。