[PC LIFE][MAIN][Title][NEWS][Link][YAMAHA XG普及の会][MuToPiA LABEL]


GSK's Home Page-PC Life-
GSK PC-Parts Review

更新日:2000.10.29

Logicool「iFeel Mouse」

 「iFeelMouse」の使用感のレポートです。

 もともとLogicoolのマウスのファンで、Logicoolのオプティカルマウスシリーズが出たときに、iFeelMouseというのが出る、というアナウンスもあったのですが、全然いつ出るのか、ということもわからず悶々とした日々を送っていました。ところが、10月の下旬に出ると言うことが分かり、渋谷などを捜したのですが、全然置いていません。そして、給料が出て、アキバに行ったときに、何件もまわり、とうとう発見してしまいました。そして、速攻購入。

iFeel Mouse

 ところで、新しいオプティカルマウスシリーズになってから、多少形が変わってしまいました。少々小さくなったような感じです。しかし、使ってみると、思ったより手になじみます。しかも、デザインも少しかっこよくなりました。

 さて、オプティカルということで、その使い心地ですが、オプティカル制御用のチップというのはほとんど各社同じ物を使ってると言うことで、前にレポートしたELECOM製のマウスとほとんど同じような性質を持ちます。やはり、絵が描いてあるようなマウスパッドだと、動きが変になってしまいます。これは、どうしようもないのか、改善して欲しい点ではあります。しかし、単なる白い紙をしいておけば問題ないという感じですので、まぁ許せるものではありますが。

 ところで、このマウス、非常に不思議な色をしています。半透明の青色の中に赤い色をしたものが入っているような感じです。

 さてさて、肝心のiFeel機能ですが、要するにフィードバック機能と言いましょうか、PSのDualShockみたいなものです。画面のアイコンやメニュー、リンクなどにふれると、マウスが振動してそれを伝えてくれるのです。この振動が、いろいろと選べまして、Crisp、Metallic、Rubbery、Spongy、SteelDrum、SonicVibe!と選べるのです。名前が示すとおり、その感触はまさにその通り!といった感じです。おそらく、中に入っている電動モーターの動作制御をうまく行っているのだと思いますが、かなり洗練されてるような気がします。ちなみに、カスタマイズも可能です。
 これは、かなり未知の機能で、初めて使うと結構びっくりすると思います。
 インターネットのブラウジングやPCのオペレーションに新しい刺激を与えてくれること間違いなしです!

 ところで、余談ですが、実はこのマウスを作っているところは、外国ではLogitechなのです。しかし、日本ではLogicoolとなっています。これは、LogitechというPCパーツ製造メーカがあるので、その名前にできなかったのではないかと思います。非常にややこしい話です。

top

ブラウザのバックボタンで戻って下さい。


e-mailgskneko@anet.ne.jp [GSK]
ご要望はこちらまで