[戻る]


GSK's Home Page-PROFILE-
Computer Game History

更新日:2002.12.8

さらに詳しく:ゲーム

 所有ゲーム機:SFC(長期貸し出し中)、PS(コワレかけ)、PS2、ワンダースワン

 基本的には、RPG大好き人間です(しかし最近はメジャーなものしかやらなくなったのでそうとも言えないかも・・・)。次に、格ゲー好きです。さらに、音ゲーも結構好きです。最後に、シューティングも好きだったりします。・・・とどのつまり、何でも好きなんか?(爆) いや、スポーツはあまりしないですね・・・。
 ちなみに、シミュレーション(戦略物)はそこそこですね。戦略がいまいち苦手なので・・・。

 RPGは、、、かつてはドラクエ大好き人間でしたが、現在はスクウェア大好き人間と化してます(笑)
 FF7はマジで良かったです(^^) FF8は・・・とりあえず、一回はクリアしたんですけど、評価が難しいですね(汗) 二度目をしてからだな・・・。でも、FF9をやってからFF8の二回目をする気がなくなってしまいました(汗)
 ちなみに、ドラクエは6だけやってません。なぜだか分かりませんが・・・。他にも女神転生シリーズ(SFCの1が最高によかった!)、スクウェアの聖剣伝説シリーズ(LEGEND OF MANAもやりました!微妙っ!)が好きです。SagaシリーズはSFCの2までやりましたが、その後はやらなくなってしまいました。GBのSagaは相当良かったのに・・・

 っていうか、RPGは熱中しすぎて他のことに手が着かなくなるので危険です!!!
 学生時代はまだよかったけど、社会人になってからやる時間が減ったから余計に他の時間を削ったりするし・・・ホームページが更新されないときは、RPGをやってる可能性が高いですね(爆)

 シューティングは、、、ツインビーが相当好きでした。っていうか、ただのコナミ好き?(爆) 他にもグラディウスとか好きでしたね〜。そういえば、FCのディスクシステムのザナックは名作でした。そのほかは、、、それほどやってないです。ただ、人に借りたりすると結構やり込んだりするんですが・・・

 ということで、コナミゲー話。
 ときめも・・・もちろんやりました(爆) 一時期はディープにはまっていましたし(^^; ツインビーは全作やってます。アクションゲーム(ツインビーレインボーベルアドベンチャー)からRPGまで(笑) RPGはいまいち薄かった。ラジオドラマ聞いている人には楽しめたんじゃないかと思います(笑)
 しかし、ときメモ2ははっきり言ってそれほどピンと来ません。絵の傾向が今風というか、どこにでもあるような感じになったのがマイナス点。やるかどうか未定です。

 格ゲー、、、基本的にカプコンものが好きです。SNKものはほとんどやっていません。動きがいまいち好きになれなくて。カプコンなら、ヴァンパイアシリーズ、スト2シリーズ大好きでした。
 そういえば、格ゲーは3Dに行ってしまいましたが、3Dより2Dの方が基本的に好きです。でも、鉄拳は結構やりました。バーチャは少しだけ。
 結局、格ゲーはレベルが高くて、いまいちついていけなかった部分もあります。レベルの高い人には勝てません(^^; しかし、格ゲーも廃れてきましたねぇ・・・格ゲーの栄枯盛衰を見てきたような感じです。そういえば、シューティングもそういう感じで廃れていったんですよねぇ・・・。で、今度は音ゲーがそういう風になりそうです(^^;

 音ゲー、、、というのがいつの頃からか世の中を席巻するようになりましたが、ビートマニアはかなり好きです。またパラッパやウンジャマも結構やりました。ただ、踊ったり叩いたりはしてません(^^;

 よかったゲームリスト。
FinalFantasy1〜10(7,9,10は特に好き),Tactics、聖剣伝説1-3(2がお気に入り)、魔界塔士Saga1-3(2がお気に入り)、ドラゴンクエスト1-5、テイルズオブファンタジア、リッジレーサーシリーズ(タイプ4は特によかった)、F-ZERO、パラッパラッパー、ウンジャマラミー、ビートマニアシリーズ、真・女神転生1,2,if、女神異聞録ペルソナ、ときめきメモリアル、ストリートファイター2シリーズ(ZERO含む)、ヴァンパイア、鉄拳1-3、エアガイツ、ポリスノーツ、スナッチャー、ツインビーシリーズ、グラディウスシリーズ、ToHeart、WhiteAlbum、ラグナロクオンライン