[Back!]


GSK's Home Page-PC Life-
GSK's Machine

更新日:2001.7.1

5thマシン「CLIE PEG-N700C」

CLIE PEG-N700C

 結局Palm二台目です・・・古いのは売却しましたけど。

  1. 仕様および周辺パーツ
  2. 過去に使用していた周辺パーツ


仕様および周辺パーツ

型番名称CLIE PEG-N700CSONY
CPUDragonballEZ(33MHz)Motorola
Memory8MB(DRAM)/4MB(フラッシュメモリー)内蔵
MemoryStick64M(青)、64M(白)、128M(白)SONY
クレードルPEGA-UC500付属品
トラベルキットPEGA-TK500SONY
BluetoothアダプターPEGA-BT700SONY
液晶保護フィルムPDAStyleのおまけSONY?
スタイラスPEGA-ST500SONY
スタイラスSE-200SONY

★概要 CLIE PEG-N700C(SONY)

CLIE PEG-N700C

 さて、SONYといえば初代より二代目と言われるくらい、初代は未完成で二代目に出たマシンは完成度がすばらしく高くなっています。さて、今回のPalmに関してもその伝説を覆すことなく完成度は高くなっております。とはいえ、モノクロ機に関してはモノクリで十分な完成度を誇っていたかと思います。まぁ、カラーじゃなくてもハイレゾだったりした方が使いやすいのかもしれませんが・・・。

 そういうわけで、今度のCLIEは通称「シロクリ」。ATRAC3が聴けてしまうという代物です。いわゆるメモリースティックウォークマンにもなってしまいます。これがまた電池がよく持つもので、11時間も持つのです!まぁ、11時間使ってしまうとその他の作業ができなくなるのであんまりよろしくないのですが・・・。
 さらにハイレゾ表示。このおかげで字の見やすさが格段によくなりました。

 結局、不満点というのはほぼなくなったという感じです。
 ちなみに、MP3を聴けるように!という願いは、6月中旬より叶えられることになります。でも、1500円取られるってのがちょっと癪ですが・・・。

Back

★トラベルキット PEGA-TK500(SONY)

 TravelKitというだけあって、外国でも使用できるように電圧が240vの入力にも対応しています。また、USBでつないでホットシンクするためのケーブルもついています。まぁ、これは純正品にもありますので、あってもなくてもいいかもしれません(旅行中はクレイドルは邪魔になるのでいいかもしれません。また、旅行しなくても、会社と家でホットシンクをするのにいちいちケーブルを持ち運ばなくていいという利点もあります。

 前のノートの場合、赤外線がついていたのですが、今度のはなくなってしまったので重宝します。しかし、Bluetoothモジュールが出ればまたもや必要なくなるのかもしれません・・・

Back

★スタイラス PEGA-ST500(SONY)

PEGA-ST500

 スタイラス3本パックです。基本的に純正品にロゴを付けて色を三色にしただけのものです。しかし、もともと純正のスタイラスって適度な重さがあって高級感もあり、オレ的には非常に気に入っています。この中の一色は、本体付属品と全く一緒のものだったりして少々寂しい気がします・・・(そのせいで、人にあげてしまった・・・)

Back

★スタイラス SE-200(SONY)

SE-200

 ボールペン付きのスタイラスです。もちろんリセットピンもついています。ボールペン付きなので、紙の手帳なども併用して持っている人向きかもしれません。また、筆箱は忘れてもPalmだけは忘れない、という人のために、もしものときの筆記用具として装備しておくのもいいかもしれません。
 唯一残念なのは、付属のスタイラスより高級感がないことかもしれません。ちなみに、さきっぽの部分はばねで縮むようになっています。
 特に最近、このスタイラス付属のボールペンの出動率が非常に高い気がします・・・。

Back
top

過去に使用していたパーツ

no contents
top