GSK's HomePage -Diary- >>>


一般的(?)な花見でした[Blog]2008/04/06

 さて、家の近くの桜もかなり良い具合に咲いてます。

若干桜のトンネル

 で、この日曜日は、一般的な花見でした。

 いや、一般的というか、友人が知り合いの焼鳥屋さんを借り切って(?)窓越しの桜を見ながらの花見でした。

 藤が丘(名古屋市)で開催だったのですが、なかなかここの桜も良い感じで、ちょうど散りかけで桜吹雪になってましたよ。

藤が丘の桜

 昼2時くらいから集まってわいわいと飲みまくり、食べまくりです。
 そう、こんな感じでお店からは桜が見えるのです。

遅めの時間の写真

 結局、2次会、3次会まで行って、家に帰ったら11時過ぎていたという罠(笑)
 おかげで月曜日も酒が抜けきらずかなりぐだぐだでした。


|
top of month

インターネットを検閲しようとする動きがあるらしい[Computer]2008/04/06

 あるマイミクさんの日記から発見したのですが、MIAUの中の人のブログを発見しましたよ。

 osakana.factory

 この人、最近の日本のネットやオタクが関係しそうな法律について結構解説がわかりやすく書いていて素敵です(笑)

 児童ポルノ法案なんかは非常にわかりやすく問題点を指摘しています。このあたり

 そして、また『青少年の健全な育成のためのインターネットによる青少年有害情報の閲覧の防止等に関する法律案』というヤバイ法律案が作成されているようです。このあたり

 この法律は簡単に言えばインターネットを検閲状態にするという法律です。これはやりすぎ。
 児童ポルノ法でもやりすぎだろ(単純所持を違法にしようとしているとか2次元もNGっぽい?)と思っているわけですが、それを超越してます。

 まぁ結局、、、18歳未満は検閲した情報しか見せません、という話。
 それでもPCならフィルタリングソフトアンインストールすれば普通に使えてしまうわけだから意味ないだろうと思う。
 しかし、恣意的運用で都合の悪いサイトは削除しまえてしまう気がしてなりません。つまり結果的には普通に検閲状態。

 なんかこの法律作ってる人(高市早苗って人)、PTAのおばちゃんの最終形って感じですね(笑)


|
top of month

Previous | Next